wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

Re:Re:Re ネガティブ意見はフィードバックになるのか?

たびたびのフィードバックをありがとうございます。


ちょっと私の例えとかが良くなくて誤解を招いた気がしますので誤解を解いておきたいのですが
私はユーザが言う「悪口」だとか「FUD」だとか「使えねーから直せ」まで
OSSコミュニティが対応しろ」と言ってるわけではないです。
その辺りの話をこの辺りに書いています。


「ユーザが意見を書くのは自由だと思うしその意見を取り込むかどうかはコミッタが決めること」
で良いのではないかと考えています。
意見が多様化すると言うことは逆に開発者が想定していないようなニーズで
ユーザに使ってもらえる兆しがあると考えても良いのではないでしょうか?
私が開発者だったと仮定して想定しているニーズで「使えねーよ」だったら
書いた人に詳しく聞きだしてドキュメントを直すことになるだろうと思います。


確かにネガティヴな意見を書かれると開発者はモチベーションが下がるし嫌な気もするとは思うけど
だからと言って開発者をチヤホヤしてモチベーションを上げさせて開発をしてもらうというのも
コミュニティとして健全ではないと感じます。


一点だけ疑問だったのは


そもそもユーザー向けの評論を開発者に向けてぶつけても、何の意味もありません。
OSSコミュニティの目的がユーザに使ってもらうことだったら評論も重要視するとは思います。