wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

Re:ネットで公開しているからオープンだとは限らない


こういった企業はパートナーといいつつ仕事が欲しいのが普通だったりします。
なるほど、想像はついていましたがそうでしたか。
そういえばメールの送付先が営業になっているケースなどは確かにそうかもしれませんね。
しかし目的レベルを合わせたwin-winとか以前のレベルの低い話ですね。

実はSNSや異業種交流会といったF2Fの関係を作りやすいネットワークのほうが仕事はとりやすいです。
私も個人でビジネスを行うことを考えていますのでその立場に立つと「ガッシュ!」なのですが
組織としてのビジネスという立場で人脈頼りにビジネスを展開していくのが

  • 不確定要素が強い
  • 断りたい仕事が断れなくなりやすい

と考えてオープンな世界に飛び込んでみたというわけです。
また個人の人脈を頼りにしていると
私がこの組織から去ったときにビジネスとして次に繋げづらいと考えましたので
意図的に別のアプローチを取っているのもあります。
でも「実績の無い組織なんて相手にしてもらえない」のが現状ですから
このアプローチは今のところうまく機能していないですし
人脈に頼ったほうが実績を上げるのは楽だと思いますね(^^;


今日、一社お会いできるチャンスを得れましたのでプレゼンがんばってきます。