wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

「Gof本を知らないは設計者として話にならない。」

wildcats2006-06-03

id:chung-zeeさんのコメントから
うん。これはそう思いますね。
この前もウチの会社で私達が作業をした後の作業を
自称「設計ができる外注エンジニア」が対応した話ですが
「Facadeパターン」を使って実現している部分を何度説明しても
「Facadeを実現するためのライブラリを教えてくれ」って言われて
「Facadeは設計パターンだからライブラリ不要」って何回も説明した記憶があります。
間に入った営業には「デザインパターンすら知らんのによく設計できるって言ってますね」と言いました。
よってGof本を知らない設計者は話にならないと私も思います。