wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

パソコンを買うときの初期スペック

さかたさんのblogのコメント欄より


「インターネットできるやつください」って言って買ったことがあります. 店員には馬鹿にされたかも.けど本質的で良い要件定義だと思っちょります.
自分が理想的に思うのはPC購入を行う場合には用途によってスペックを変えるべきだと思うんですけど、初めて購入する人ってその用途が曖昧なんですよね。持ったことがないから当たり前なんですけど。そういうことを考えるとはじめはできる限り低スペックで安価なマシンを購入することを勧めています。
「インターネットができる」だとどんなスペックでも物理的には「できる」ため、店員のビジネスを考えるとハイスペックマシンを売りつけられそうだし、ハイスペックマシンを買わされたところでブラウジングとメールしかしないのなら、スペックがもったいないと思います。
自分みたいにパソコンでゲームをやっている連中はハイスペックなマシンが欲しいと思うんでしょうけど。
ちなみに我が家のマシンは3年以上スペックアップができてない。。。申請しても大蔵大臣に問答無用で却下されます....