wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

djUnit いい(≧∇≦)b

職場でdjUnit触ったんですがメッチャいいっすね〓(^^)
確かにDependency Injectionパターンや仕様と実装の分離やFactoryパターンを用いて依存関係を外に出すのは良い設計プラクティスだと思うのですが、大規模プロジェクトだとその設計アプローチをそもそも伝えるのが大変だと思います。
# 依存関係って何?って聞かれることもしばしばですし。

そういう場合に本来悪い設計だと思われるクラス間の依存関係が密な実装コードもMockを使わずにテストが行えるアプローチにはかなり感動しました!
あとメソッドの呼び出し回数をassertCallでチェックできるのもいいですね(^^)
delegateするような設計を行った場合のブラックボックステストをどうすべきかって悩んでましたし。
今回のプロジェクトで採用したいな〓