wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

認定スクラムマスターを取るぞ!

6年ぶりの更新です。みなさん元気ですか?私は非常に老化が激しいです。

今はPM補佐の仕事をしているんですけど、あまりにDQNな現場なので即退場を申し入れしました。

で、この先どう生きていくか少し悩み中です。

実は今年の秋にはPMコンサルとアジャイルコンサルの会社を起業しようと考えてます。

昔あった合同会社は解散しちゃったので、一からやり直しです。

 

でPMコンサルの方は一応はPMPな訳ですし、まぁ何とかなるのですけど、問題はアジャイルの方なんです。

ここ最近の動きとしては2年前にスクラムマスターの仕事を少しかじった程度で、これと言ってアジャイル関係の仕事とか勉強してなかったんですよね。

 

ただスクラムマスターは今後もやっていきたいし、勉強していきたいとは思っていて

次の仕事も希望通りスクラムマスターの仕事がゲットできたんです。

(横からPM補佐の話も来てるけどw)

問題はここからで、会社としてアジャイルのコンサルをやる訳ですから何らか肩書きは必要かなと思いまして、そこで「認定スクラムマスターを取ろう」と直近の目標にしています。

 

この歳になって勉強するのも正直辛いけど、この業界に居続ける限りは勉強せんとアカンからね。今年中に認定スクラムマスター取りますって意気込みを書きたかっただけだったりします。

 

ホントは英会話も勉強したいんだけど、今年は諦めかなぁ…