wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

一人暮らしのプロフェッショナルの流儀

タイトルと某テレビ局の番組は無関係です(汁)
今月半ばより家族と離れて1人でワンルームマンションを借りて暮らす事になりました。

諸事情はさておき、私は一人暮らしをした事が今までほとんどありません。
23歳の頃から女性と同棲してまして、その女性と別れて現嫁と結婚したためです。
これから一人暮らしを始めようという人も居るかと思いますので、なんとなくコツを書いておきます。

自炊の薦め

ポイントはスーパーの特売で肉と魚と貝を狙います。クックパッドで食材を検索です。
ただ海産物は冷蔵庫に保存していても日持ちしないため、即日消費を心がけてください。
ただスーパーの食材と言うのは基本的に2〜3人前の分量があるので、フルに使いきるのは大変です。翌日に使いきるプランが浮かばないのであれば、いっそ捨ててしまうのが良いかと。
(大きめな冷蔵庫があるとコスパ的に優れると思います。)

調味料の薦め

調味料はケチらずに高いのをスーパーで買ってください。特に醤油と味噌は100均では絶対に買わないでください。

ゴミ管理の薦め

生ゴミを適切に処理できないと部屋の中まで臭くなってしまうため、パッキン付きのゴミ箱を必ず先に買ってください。私はこれを買いました

収納の薦め

ニトリとかIKEAじゃなくてまずダイソーで買うこと。
100円のプラスチックの収納道具がありますので、それでかなりの事が足ります。

家具の薦め

私はニトリで買いました。座卓とコタツがあれば暮らす上で不便はないかと。
あと高いところに届くためのステップはあったほうが良いですね。
私はこれを買いました。

電化製品の薦め

自炊するのであれば炊飯器は必須だと思います。私はニトリで買いました。
オーブンについてですが、可能であれば少しお金を出してオーブンレンジが良いですね。
洗濯機はまだ買ってません。近所のコインランドリーで済ましてます。
テレビは買いましたが、ほとんど見ないので失敗したような気がします。